診療メニュー | Service Menu

• 歯科助手募集
  • 静熱voice

早期発見・早期治療から、予防する時代へ

尼崎にあるかい歯科では、虫歯治療はもちろん予防歯科にも力を入れています。今、歯科治療は早期発見・早期治療だけでなく予防する時代へと移り変わってきており、最近では「虫歯」や「歯周病」を防ぐ定期的なメンテナンスやケア=「予防歯科」が一般的になってきました。普段のブラッシングに加え、予防歯科に通っていただくことで、いつまでも自分の健康な歯で食べ物を噛んで食べることができ、食事を美味しくいただくことが可能となります。
虫歯が悪化して痛くてたまらない状態になると、治療にもかなりの時間と費用がかかります。状態によっては、歯を抜かなければならないこともありますし、歯を抜いても今はインプラント治療で天然歯と同じような機能を回復することもできますが、それでも高額の費用がかかる治療はできれば避けたいものです。
当院では、それぞれの患者様に担当の衛生士が付いて、予防にむけたクリーニングやケアをしっかりと行っています。皆さんが健康な歯を維持できるように丁寧にサポートさせて頂きますので、歯のケア方法等、何でもお気軽におたずねください。

そこで、当院が行っている予防歯科治療である「PMTC」などの歯のクリーニングについて詳しくご説明します。予防歯科の大切さをご理解いただき、虫歯・歯周病にならない口腔内づくりを一緒にめざしましょう。

PMTC/プロのメンテナンスでむし歯予防を

虫歯や歯周病など、お口のトラブルを引き起こす原因のひとつがプラーク(お口の中にある細菌のかたまり)です。歯の間や歯と歯ぐきとの境目、歯ならびが悪いところなどは、ご自分でブラッシングしていても汚れを完璧に落とすことはできません。
そこで自分自身のブラッシングに加えて、歯科医院での定期的なお口のお掃除が必要なのです。それがPMTC=プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングです。

PMTCとは

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングのことで、歯と歯茎の間や表面に付着した「細菌の巣であるバイオフィルム」「着色」の除去を目的として行います。

バイオフィルムというのは歯垢が長い間停滞することでできる細菌の塊のことで、ネバネバしたぬめりが膜となって歯の周りにこびりつきます。この膜が一度ついてしまうと、日頃の歯磨きではなかなか取り除くことが難しくなってしまい、虫歯や歯周病が進む原因となります。

そのため、歯科衛生士が特別な専用機械を使って施術しますが、歯の表面だけでなくブラッシングをしても届かない歯肉の中や、歯ブラシが届きにくい奥歯の裏の方まできれいに清掃することが可能です。

また、ペーストの中にはフッ化物が含まれていますので、虫歯(カリエス)予防効果も期待できます。施術のタイミングは、1ヶ月~3ヶ月に1回。定期的に受けることでより効果的な予防を実現することができます。

歯科医院でのクリーニングの必要性

10年後も健康な口腔内を保つためには、プロによる歯のクリー二ングが欠かせません。ご家庭での歯磨きももちろん大切なことですが、どんなにていねいにしっかりと磨いたとしても、歯と歯茎の間の見えない部分の汚れを全て取り除くことができないからです。歯の表面にもブラッシングだけでは落としきれない歯垢がついたり、茶渋やタバコのヤニなどの色がついたりしてしまうもの。汚れが残っているとそれが虫歯や歯周病の原因になりますし、歯の表面に色がついていると不潔に見えたり老けて見えたりすることも。

虫歯や歯周病を予防するためには見えない部分の汚れまで取り去ることが必要ですので、プロが専用の機械を使用して行うPMTCで、奥の方に入り込んだ隠れた汚れを掻き出すことが大切です。

また、高濃度のフッ素入り研磨剤で磨くことで、歯の表面がツルツルになり次の汚れが付きにくくなります。見た目も白く美しくなり、口腔環境の改善によって口臭も予防できるので気分もリフレッシュするでしょう。

このように、歯科医院では、歯を削ったり傷つけたりすることなく歯のメンテナンスを行うことが可能。事前に虫歯や歯周病になるリスクを減らすことで虫歯や歯周病を予防できますので、定期的に施術を受けるようにしましょう。

このような方にお薦めです
  • 虫歯になりやすい方
  • 歯周病になりやすい方
  • 歯の磨き残しが気になる方
  • 歯垢・歯石を取り除きたい方
  • 表面を美しく磨きあげたい方
  • 口腔内を常に衛生的に保ちたい方
  • 虫歯・歯周病などの治療のついでに行いたい方
  • 歯に付いたステイン(色)が気になる方

このような方は、ぜひ一度、かい歯科までご相談ください。具体的にご説明させていただきます。

口腔内ケアのプロ「歯科衛生士」が多数在籍しております。

かい歯科には、『口腔内ケアのプロフェッショナル』である歯科衛生士が多数在籍しています。歯を支える土台部分である歯茎を健康に保つための歯石取りや歯周行治療には、歯科衛生士が大きく関わっています。歯科医院のなかには、歯科衛生士の数が少なく十分な歯周病治療が行えない医院も少なくありませんが、当院では独自のトレーニングを受けたスキルの高い歯科衛生士が、歯科医師と共にしっかりと皆様の歯の健康管理にあたります。

よくあるご質問

Q1. フッ素を塗布すると、本当に虫歯予防になるのでしょうか?

A. はい。フッ素を塗布すれば、虫歯になりにくい状態にすることが可能です。フッ素には、歯を強くする作用、細菌が酵素をつくらないようにする作用、溶けだしたエナメル質を修復する作用などが期待でき、WHO(世界保健機関)により推奨されています。

Q2. 家庭用の歯磨き粉は、フッ素入りのものを使用したほうがいいのでしょうか?

A. はい。ぜひ使用なさってください。歯科医院で扱っているフッ素より濃度は薄いですが、虫歯予防効果がありますので、お子様から大人の方まで使用されることをおすすめしています。歯科で使う高濃度のフッ素は、塗布すると歯の表面に結晶が出来て、歯をガードする役割を果たしてくれます。また、低濃度の家庭用フッ素入り歯磨き粉は、日常的に歯を強くするのに役立ちます。フッ素は高濃度、低濃度で作用が異なるため、歯の予防には医院でのプロケアとご家庭での毎日のケアを並行して続けていくことが大切です。

当院では、患者様の10年先を考えて常に治療を行っております。そのため、虫歯・歯周病の治療が済んだとしても、再度悪化することの無いよう予防対策をていねいに指導し、PMTCなどにより専門的にメンテナンスを行って参ります。

現在、歯の痛みなどトラブルをお感じにならない場合でも、虫歯や歯周病が少しずつ進行していることも考えられます。早期治療と今後の健康な口腔環境づくりのため、ぜひ定期的なチェックとケアにお越し下さい。患者様のご来院をお待ちしております。

平日は夜8:30まで診療!祝日も休まず診療しています。

当院ではお忙しい方にも、安心して通院していただけるように、平日は夜8:30まで診療しております。
また、祝日も診療しておりますので、ぜひご利用ください。
初めて、かい歯科にご来院の方は、オンライン予約もご利用いただけます。

TEL.06-6434-3300 初診の方限定インターネット予約はこちら【24時間受付】